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振動の激しいスカンピの単気筒ファリマンディーゼル油圧ドライブからシャレードディーゼル3気筒1,000cc,38馬力セールドライブ仕様に乗せ替えヨット速度10knotを期待。107回の爆発耐久試験及び、シリンダー解放・磨耗検査を付けて、小型船舶機構に改造申請を出し、許可を得ました。 |
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彼女は静かな私好みの女性になりました。 ※申請書はコチラ(準備中)
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スカンピの腹に穴をあけ、セールドライブが顔を出しています。セールドライブの上部は機関台があり、水密と耐航性のためFRPで幾層にも貼り重ねました。
防振性が一段と良くなり物静かな女性になりました。
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スケグラダーを切り取り、ハンギングラダーのNACA0009ドラフトカーブを実物大にコンピューターで打ち出し、ステンレス構造芯材にガラスエポキシでバキュームレイアップしました。
セールドライブと流線翼で一艇身でその場回頭する機敏な彼女に変身。
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鹿児島の夏は台風以外は微風です。この昼間吹く南寄りのやさしい風を白南風(しらはえ)と言います。
少年の日のあの夏の浜辺の輝きにそよと吹いた風、名前白南風ヨットと共に故郷西方の浜にお盆参り。 |
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”太陽がいっぱい”の気分を味わうクルー。
彼女は日々、リッチに、ゴージャスになっていきます。
貢ぐ私の情熱を見ていてください。 |
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クルージングクラス硫黄島廻りオフショアレース。マストを3m、ブームを1m延長し、微風対策化自己設計製作したジブ、メインセールこのセールパワーを見よ!
ファーストフォーム1着。
スカンピは元のスカンピに非ず。俊足化改造を重ねた華麗なる白南風。 |
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クルーザークラスオフショアレース、ファーストフォーム1着、総合1着
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鹿児島外洋帆走協会会長
クルーザーレーティング委員
鹿児島大学ヨット部顧問
日本ヨット連盟公認コーチ
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ヨットに嵌り込んだ喜びの日々。
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バリバリのレーサーと鼻を並べた白南風。
この5月、一年アメリカ出張し、レース界を引退。
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・火山めぐりヨットレース
・菜の花カップ
バブルの宴の後、皆どうしてる?
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マリンアルミ5083で作る浮沈構造アウトリガー
※設計図はコチラ(1),(2) |
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1.2トンのキールを外し軽油タンク化した50cm短いステンレス製キールを装着したスカンピ。
※設計図はコチラ
スロープを乗用車で引き上げ移動式亜鉛どぶ漬け船台
※設計図はコチラ
船艇塗料を減らす陸置きは環境に望ましい。 |
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悲願の10knotセーリングを可能化したトリマラン |
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俊足なマルチハルクルーザーに化けた白南風。軽快に鹿児島の南の島々に彼女と共にクルージングできるこの喜び!
台風から逃れるには10knotのスピードが必要(台風は北上速度概ね時速20km)
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予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず…
(現代本音訳)
小麦色の南の島々の娘たちへの想い断ち難く、漂泊の伴”そら”を求めて館山へやって来た。 |
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2008年9月、夕暮れに錦江湾を目指して出航する。
2008年2月、あたごが漁船を回避できなかった東京湾口を航く。我艦の当直士官は全幅信頼の還暦越え、平時で良かったな30代士官諸君、旭日旗に登舷礼を送る白南風艦長。 |
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二番目の彼女はShirahae Ⅱ
白南風も健在です。
鉛蓄電池再生、劣化防止器の特許を取り、彼女の蓄電池5kwhに100%再生装置装備、かかり,一発,スタミナOK.。
さー航かん、小麦色の肌のもとへ! |
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